Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

ぎゃらりぃ《秘宝館》 ~秘密の水着スタイルズ~

何と言うか、一応は個人的にはお宝になるので秘宝館カテで記事としますが…実は、中々とホロ苦い想いもあったりなかったりな一品。

今年の夏でしたか、小学館の漫画閲覧アプリ・「マンガワン」にてとある企画がございまして。
題して、「マンガワン 水着総選挙2017」… f(^^;

  MO-2017MT (0)

同アプリ内で連載している全作品から女性キャラを1名ずつノミネートし、ユーザーの投票で順位を競い、上位キャラには水着のイラストを作者に描き下ろしてもらおうって企画。
しかも、上位3位に入賞したキャラに投票したユーザーの内、上位者には色々と特典(殊、入賞各キャラ上位10名には作者の直筆サインも頂ける)が付くって趣向。
投票券はイベント期間中無料分が配付されますが、のみならず、マンガワンのチケット(本来は漫画の閲覧等に使う為の物)を用いて投票券も“買う”事も出来ました。
当然、無料分だけで済むワケがなく、まあぶっちゃけ事実上の課金イベントですわ。

で、そんな性格のイベント故…推しキャラをなんとしても入賞させようって流れと、自身の特典GETを狙おうって流れ、その二つの潮流が絡まり合って、重課金ユーザーが相当数出現する狂騒状態に陥ってました。
中には10万円を超えるチケットをぶっこんだ人も居たみたいで…げに怖ろし気はそのギャンブル性。

かく言う私も、その熱気にアテられてしまった一人。
当初は好きな作品である『秘密のレプタイルズ』を応援するつもりで無料分と余ったチケットを用いて投票してたのですが…しまいには熱気の渦中に巻き込まれて、我を見失った感が否定出来ません…。

まあ、結果を出して見ますと…投票者に特典権利が付く上位3位に入ったのは…

  MO-2017MT (2)
  MO-2017MT (1)
  MO-2017MT (3)

以上の3作品。
『秘密の~』はギリ3位に滑り込みました。
で…これで同作品への投票者には特典権利が与えられたワケですが…それもそのキャラへの投票数で選別されると言う。
ちな私は…

  MO-2017MT (4)

ってワケで、サインが頂ける10位以内に入っちゃいました (^^;;;;
いや、嬉しい反面、特にラストスパートにて少なからず我を忘れたぶっ込み具合をやらかしてしまっただけに、何か恥じ入る様なビミョーな感覚も併せ持ってます…。
(尚、1位の方は水着のリクエスト権が付き、複製原画に直筆サインを入れて貰える、また11~20位はサインなしのポスターだったっけかな?)

ともあれ、その結果がでてから3か月ほどか…11月にその景品が届いたワケです。
それがこれ。

  MO-2017MT (5)

どうやらレギュレーションの変更があったっぽい?
複製原画にサインを入れてもらえるのは、1位の人だけだったハズなのに…入ってますね?
逆にポスターは無くなった?
まあ、ポスターは補完に難儀しますので、私的にはむしろ無くても構わないのですが。
ただ、当初告知を何の説明もなく変更しちゃうのはどうかなーって思いもします。

のみならず、今回の企画、他にも問題はあって、その最たるものが肝心の作者の了解なしに企画が始まってしまっていたらしいって点。
何せ、『秘密の~』のくじら先生ご自身が、ツイッター上で聞いてない企画だと驚いてた位で (^^;;;;
そして、結果的にユーザーから相当額の課金収入がこの企画で集まったであろうけれど、それって作者さんたちに還元されるのだろうか?ってのもまるっきり判りません。
一方で、作者さんたちの方が、ファンに課金を強いてしまったことへの躊躇いがあったのか、作者さんによってはレギュレーション外のサービスを独自に行われたケースが在った様ですね。

何て言うのかなあ…ファンとしては作品や作者を純粋に応援したいだけだったハズなのに、逆に作者さんに負担をかけてしまったのではないかって言う、ほろ苦い後味も残ってしまったのが否めない。
企画の立て方、運用の仕方、その制御法…企画一通りの点で、運営側の配慮の薄さ危うさを感じざるを得ないって言っても、言い過ぎじゃないと思えます。
他にも、連絡フォームの在り方も使い辛かったりとかもあっったり…大手たる小学館が運営しているサイトにしては、何かこう手落ち感が宜しくなかったのですね。

で、そんなビミョーな想いを抱え込んじゃったもので、私はサインを頂くときは本名プレイが基本姿勢なのだけれど、今回はニックネームにして貰いました。
この企画で本名で書いて頂くのには、少なからず気後れ感があったんですよね。
…なのにw
サインの方は指定通りにニックネームなのに、賞状の方は本名が記載されてたwww
うーん、なんなんだろコレ?
(他の方に届いた賞状は、ニックネームみたいなんだけど???)
ホント、この運営さんのお仕事、判んないなあ…。


まあ、そんなこんなで思う所が色々あるのですが、でも頂いたサインはとても嬉しいのは間違いないです。
くじら先生、有難うございました!



あとは補完的に、その他の作品・キャラの結果に付いて。

  MO-2017MT (6)
  MO-2017MT (7)
  MO-2017MT (8)
  MO-2017MT (9)
  MO-2017MT (10)

まあ、こんな感じでした。


  
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

 
Secret