FC2ブログ

Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若木的雑記 ~若木先生関連同人誌 『16bitセンセーション3』~

本日、とらのあなより届きました~!ヽ(゚∀゚)ノ

  c93twdjs (1)


『16bitセンセーション 03』!!
先のC93で頒布された同人誌、同シリーズの第3弾です。
書店委託も始まったので、速攻で購入していた次第。

サークルとしては前回、前々回と同様、
  CUT A DASH!! (主催:みつみ美里さん Twitter:みつみ美里@mitsumi_m
  BLAZER ONE (主催:甘露樹さん Twitter:甘露樹@amaduyu
  Honey Dipped (主催:若木民喜先生 HP:Honey Dipped
…の合同名義での参加です。

今回の構成は…
 ・漫画  22ページ+次回予告1ページ (by若木民喜先生)
 ・あとがき  1ページ (by若木民喜先生) 
 ・カラーイラスト  6ページ (byみつみ美里さん&甘露樹さん)
…若木先生が連載との兼ね合いでスケジュールが相当厳しかったらしく、その為かページ数的には前回よりコンパクト。
とは言え、当時の業界のポイントを押さえた構成で、文章部分も相変わらず読ませます。
つか…

  c93twdjs (4)

先生、ぶっちゃけ過ぎw
いや、評論部分としては実に的確な文面なんだけれど f(^^;

なお、今回の舞台は1994年!
その代表的なトピックとして、『ときメモ』の画期的なシステム・「好感度」表現について触れられていたのですが…

  c93twdjs (2)

そう言えば。
ゲームとしてではなく、漫画における「漫画表現」としての記号的な赤面描写…ほっぺに///を付けて好感度を表現するアレです…って、どの作品がルーツだったのだろう?
『うる星』では見た覚えがある気がしますけど、それ以前ってどうだったのカナ???
あだち先生は、使ってた様な印象は記憶にないのだけど…。
『サル漫』か何かで言及してたっけ???

あと、当時のオタクコミュニティに関しても触れられてます。
まあ、コミケに関しては今と境遇は大差ないのでしょが、一方パーソナルなネットワークとしては…。

  c93twdjs (3)

パソコン通信!!
私がPCを弄る様になった時には(正直、同世代の人たちに比べてかなり遅い部類だったと思われ)、既にインターネットが普及してましたので、パソ通は経験してないんです。
環境や条件により参加者が限定されてる分、閉じられた…でも恐らくはその分どこまでも深かったであろう…インターネットに取って代わられる前のもう一つのネットワーク。
一体、どんな雰囲気だったのでしょうね…。
SNSも含め個人のネットワークが果てしなく広く密に…でも、その手軽さ故に逆に局所的な濃さがなくなってしまった、そんな現況であればこそ、何か憧憬じみた感慨を抱きます。


巻末には今回も、共著者であるみつみ美里先生、甘露樹先生の美麗イラストを収録。
18禁本ではないものの、美少女ゲームをテーマにしているが為に、このコーナーで描かれているキャラたちが纏う微エロなテイスト…こちらも毎回楽しみな頁です (^^)

  c93twdjs (5)
  (あ…穿いてない ///)

そして次巻は1995年が舞台の模様…時間が掛かっても良いので、是非現代にまで続くシリーズとして欲しいですね。



劃して、1~3巻まで揃った書影!

  c93twdjs (6)

過去記事もご参考ください。
  【若木的雑記 ~若木先生関連同人誌 『16bitセンセーション』~
  【若木的雑記 ~若木先生関連同人誌 『16bitセンセーション2』~

なお、この第3巻頒布に併せて、第1巻も再刊され書店委託されています。
第2巻も現在のところ店頭在庫が有る様で(現時点で、とらは僅少か?)、今なら頒布正価(+送料)で全巻購入できます。
転売品などアテにせず、ご興味ある方は入手出来る内に是非!

↓ 各サイト通販頁

 【とらのあな

 【メロンブックス



 
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。