FC2ブログ

Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンズ入手 【Jリーグ・ロゴマーク 他7点/エンブレム・ピンズ】

繁忙期真っ最中ー(ヤケクソ) ヽ(´A`)ノ
遂に週末休みも無いまま2週目勤務中ですが、流石に休息が必要と切実に感じ、一日休み取得。
…漸く得た一日、如何に無為に過ごそうかw (←身体を休めなさい
とまれ、やっとこ一息付けたんで、久々に更新です。

さて、質量共にちょいと纏まったピンズを譲ってもらえましたんでUP。

全て開封された状態で保管されていた物なので、元のパッケージはなく、故に商品名は不明です。
…ですが、元オーナーさんによればJリーグ初期の頃に購入されたものだそうで、製品の素材状態を手持ちのピンズと比較した感じでは、恐らく「FLAGS TOWN」以前のブランドである「SONY CREATIVE PRODUCTS」製のピンズ(商品名は「メタルバッジ」として販売されたもの、或いはそれに類する商品)だと推察できます。
ともあれ、長年探求していたピンズが思いがけず入手出来、歓喜の宴状態w
入手分を一挙にUPしてみます (^^)



先ずは、Jリーグのロゴマークのピンズ。

  pin_J_sc (1)

以前にもオフィシャルの(恐らくは配布物である)ピンズを紹介しておりますが、こちらは一般販売されていたヴァージョンですね。
上記しました様にパッケージが無い裸状態での入手でしたので、正確な商品名は不明ですが、恐らくは「SONY CREATIVE PRODUCTS」製の「メタルバッジ」だと思われ。
そもそも私がピンズ蒐集を始めたのは「FLAGS TOWN」が出来てから…その当時はこのロゴマークのピンズは販売されていた記憶がありません。
で、他のコレクターさんがこのピンズをサイトにUPされておられたのを見て、何時か入手したいなあなんて思っていた物でしたが…中々と手の届く所に回って来ず。
今回、念願かなって漸く入手出来た次第です。



続いて…こちらも漸く!漸くの入手です! 正に長年探し続けていた一品。

  pin_J_sc (2)

今は無き、横浜フリューゲルスのエンブレム・ピンズです。

何しろ肝心のクラブ自体が消失してしまっているため、現段階でのオフィシャルな見解を拾えないのが難点なのですが…。
とりあえずネット上で見受けられた見解としては、このエンブレムは翼をデザインしたもので、その翼自体が「FC」から模されたデザインなのだとか。
なお、このデザインのエンブレムは1994年シーズンまでフリューゲルスのユニフォーム胸部分にあしらわれていました。
またこのクラブのエンブレム、1995年以降は↓のデザインへと変更されています。

  fr em

さて、画像では読み難いですけど、ピンズ中央に施された文字は、「ANA SATOKOGYO」です。
これは、フリューゲルスの親会社…ANA(全日本空輸株式会社)佐藤工業株式会社…が明記されたもの。
そもそも1993年まではチーム名自体が「AS(ANAのAと佐藤工業のS)フリューゲルス」と称されていた程ですから、このエンブレムもそれに併せた物なワケで。
こういった傾向は当時の他のクラブでも見受けられましたが、企業色を排除するJリーグの理念に沿って、次第に姿を消していきました。
新エンブレムの方は、正にそう言った企業色が抜けた物なのですが…結局、その親会社の意向(佐藤工業のスポンサー撤退とANAのマリノスとの合流)に沿ってチームが消滅してしまったのは皮肉と言うべきか、理念に実が伴っていなかった為と言うべきか…。
ただ、このクラブの消滅があったればこそ、Jの理念がただのお題目ではなくなったとも言える、そんな気もしています。
そういう意味で、忘れてはならないクラブであり、そのエンブレム・ピンズが欠けていたのは、Jリーグ・エンブレムに特化しての蒐集を志していた以上、画竜点睛を欠いていたようなもの…。
今回の入手は本当に嬉しいのです。



続いて、前出のフリューゲルスとは不可分な存在…横浜マリノス(現 横浜・F・マリノス)のエンブレム・ピンズ。

  pin_J_sc (3)

マリノスのエンブレムは、基本、Jリーグ初期から変わっていません。

  pin_J_mr.jpg
  従来分…マリノスは昔はオフィシャルによるピンズの販売がメチャクチャ充実していて、エンブレム物に限らず結構な種類が販売されていたっけなあ…確かピンズのみの販売ページがありましたっけ。

フリューゲルスを吸収合併してからでも、下のリボン内のクラブ名表記が「F」付きに変わったマイナーチェンジのみ。
じゃあ今回のピンズのヴァージョンの何処に違いがあるのかと言えば…エンブレム上記に印された「NISSAN FC」の表記です。

フリューゲルスの項でも触れた様に、初期のJリーグには結構企業名が冠されておりました。
チーム名に多く親企業の名前が付いており、エンブレム内にも施されているケースもありました。
横浜マリノスもまた然りで…当初のチーム名は「日産F.C.横浜マリノス」でしたし、エンブレムにもそれに沿った表記が成されいたワケです。
バージョンとしては本当に僅かな差異ではありますが、当時のJの状況を窺わせるって点で、今となっては中々と資料性も付与されたピンズだと思います (^^)



お次は…浦和レッドダイヤモンズのエンブレム・ピンズ。

  pin_J_sc (4)

浦和の現在のエンブレムは2001年から使用されていますが、これはその前のヴァージョン。
「FLAGS TOWN」でも当初にはコチラのヴァージョンのピンズが販売されていました。

   pin_J_re.jpg
  いずれもFLAGS TOWN製のピンズ。

これもフリューゲルス、マリノスと同様に当時の企業色が反映された物です。
当時のチーム名「三菱浦和フットボールクラブ」が、このエンブレムにも「MITUBISHI URAWA FC」として明記されています。

とは言えこのクラブ、その圧倒的な観客動員力、リーグトップの経営収益を背景に、いまや最も元々の親企業からの独立を成功させているるクラブと言えます。
エンブレムの変更もそのプライドに沿ったものだったのでしょうか…現行エンブレムについては、その意匠に込めた由来なんてもうテンコ盛り状態で f(^^;
内容的に注記程度の転記じゃ収まり切らないので、公式HP関係ページを直接ご参照下さいw



続いては…鹿島アントラーズのエンブレム・ピンズ。

  pin_J_sc (5)

現行のエンブレムと全く変わっていませんが…あれ?
ひょっとして、オリジナル10の中でリーグ創設当初から全くエンブレムが変わってないのは、鹿島だけだったりします?
ジェフ千葉も基本デザインは変わってませんが、確か初期には企業名入りだったヴァージョンでしたし。

  JEF_em.png
  「JR EAST FURUKAWA FOOTBALL CULB」が記載されたヴァージョン

ただ、そんな不惑不動とも言える鹿島のエンブレムなのですけれど、興味深い事に鹿島公式HPのプロフィールの項を探してみてもエンブレムに関する記載が見当たらないのですよね…?
エンブレムを新しく作ったり、変更したりする場合は、むしろそのアイデンティティを示す必要もあるためか、その意匠に言及されるケースが多いようなのですけれど…。
或いは逆に、これの様にクラブのオリジン且つ不動のデザインとして当たり前すぎる存在だと、改めて触れられないものなのかな???
このHP上での扱いの差、前出の浦和と非常に対極的で実に面白いです。
なお、この鹿島のエンブレムは個人的には非常に完成されたデザインだと思いますし、正直、今後も変えずにいって欲しいですなあ (^^)

ちな、従来分…どちらもFLAGS TOWN製です。

  pin_J_an.jpg



続いて…ベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)のエンブレム・ピンズ。

  pin_J_sc (6)

先に別途オフィシャルのピンズは入手済みでしたが、今回、一般販売物としても入手できました。
内容的には被りますので、前記事をご参照下さい。



お次…清水エスパルスのピンズ。

  pin_J_sc (7)

これも先にも同じデザインの物について報告しておりますが、今回のは実はサイズ違い (^^;;;;
比べるとこんな感じでして…今回の方が前回より小ぶりなサイズになっています。

  pin_J_es.jpg

何だか当時の商品のラインナップが良く解かりんせん(シャルティア風にw
今で言うミニ・ピンバッジの様な扱いだったのか、(どちらが先かは知りませんが)再販する際にサイズを変更したのか…。
とまれ、今回のサイズの方が、個人的には好ましく感じております。
こちらも内容被りますので、前記事をご参照下さい。



最後に…ジュビロ磐田のエンブレム・ピンズ。

  pin_J_sc (8)

こちらもマイナーチェンジした折に入手したピンズで言及済みですので、そちらをご参照。
なお、今回入手のヴァージョンは、FLAGS TOWN製の初代版とデザインは同じです。



最後に参考までに各ピンズの裏面撮影。

  pin_J_sc (9)

ちょいと見難いですが、どれも同じ金属板を用いた仕様ですね。
以前に先だってUPした名古屋やヴェルディの「メタルバッジ」とも全く同じです。
故にこそ、同じ商品カテゴリーだと推測した次第。

と、言うワケでJリーグ初期のエンブレム・ピンズ各種でした。
改めましてお譲り頂き感謝です (^^)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。