FC2ブログ

Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

やられちゃた・・・

いやはや、遂に犯罪に巻き込まれてしまいました… orz

事の発端は数日前にスマホに入った一通のメール。
クレカの使用速報メールで、そこに書かれた金額は全く身に覚えが無いものでした。
しかも結構高額。
速報メールはあくまで使用時に使った金額のみを先ず一報するってだけのもので、最終決済されたわけではありません。
その為、何処で何に使用したものかは記載されておらず。
とは言え、不安になるのは当然…ですが、当のクレカサイトのQ&Aを確認しても、数日後に届く詳細メールを確認して覚えのないものだったらコールセンター連絡してくださいみたいにしか書かれてない。
仕方ないのでこの数日詳細メールが来るのを待っていたところなんですが…それが届く前に、昨日の内にまた新たな速報メールが。
これも身に覚えのない金額。

流石に(ヤバイだろこれ?)と直感し、詳細メールを待たずにコールセンターに電話しました。
しかし、オペレーターの人曰く、速報メールだと一時的に使ってない金額を決済側がクレカの確認の為とばすこともあるそうで、詳細メールが来てない段階では確定ではない、詳細が届いてから改めてご連絡を…みたいな対応。
でも、20年以上使っていてこんなケースは初めてですし(オペさんの言われた確認による速報メールも経験済みでした…その場合、取り消しメールもほぼ間を置かずに届いていたんですよね)、今回のケースは直感的に違和感が半端なかったので、粘って話しをしていたところ、対応部署に繋いでくれました。

で、繋がった担当は流石に専門家。
こちらの話しを聞いてその場で調査。
詳しい過程は省きますが、結局、第三者による不正利用が発覚したのでした。
曰く、今回のケースはよくあるケースで、ネット通販でクレカ使ってる以上は多かれ少なかれ誰にも存在するリスクとのこと。
恐らくは通販利用時にサーバーから情報を抜かれたのでしょう…と。
(PCに何かを仕込まれてコチラから情報抜かれた場合だと、また使われ方が違うみたいな事も言われたのですが…正直、これはどう違うのかは全くピンと来ませんでした ^^;)

ともあれ、コチラに覚えの無かった2件分については請求金額からは外して貰えることとなり、またクレカも即凍結。
今後、再発行に向けての手続きをして行くことになります。
いや、迅速な対応をしていただけて助かりました。
最初のオペさんの言う事を聞いて更に待機していたら、どれだけ精神衛生にも悪かったことか… (^^;;;;
それを思えば、電話一本で対応してくれた担当者にはホント感謝です。

ただ、これまで私は買い物用のクレカは一つしか持たない主義できていましたので(もう一枚あるカードは、あくまで車の給油用に限定して使用)、唯一のそれが使えなくなった今、当面はクレカの無い生活となります。
リアル側ではほぼ現金主義なので何も問題はないのですが、ネット側では各種サービス利用にはカード決済が欠かせないだけに、暫く不便を被りそう… orz
つか、ちょうど5月引き落とし分の決済が掛かってるものもあるんで、今日にでもそちらには連絡も取らなきゃいかんな…。
加えて前カードで登録してある関係サービスも、カードが更新されたら全部直さなきゃいかんのか…。
嗚呼、なんて面倒な…くっ、犯罪者め、許すまじ!!(怒)

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメント

 
Secret