FC2ブログ

Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンズ購入 【Y.S.C.C. 他2点/エンブレム・ピンズ】

久しぶりにJリーグクラブのエンブレム・ピンズが入手出来たのでUP。
やっぱ蒐集対象の本命畑で入手出来ると嬉しいものですね (^^)


先ずは、J3から、Y.S.C.C.のエンブレム・ピンズ。

  pin180917 (1)

商品名は、FLAGS TOWN製の「ピンバッジ(エンブレム・カラー)」です。

Y.S.C.C.(横浜スポーツ&カルチャークラブ/Yokohama Sports & Culture Club/なお、呼称として Y.S.C.C.横浜 を採用)は、横浜市をホームタウンとするクラブです。
1986年に「横浜スポーツクラブ」として創設、2002年に法人化と共に現名称に変更され、2014年からJ3に参加し現在に至ります。
エンブレムの意匠に関してはHP上に特に記載は見当たらない様です。
恐らくはですが…横浜の頭文字Yを海港都市のイメージとしてカモメでデザインした、ってところでしょうね。
で、それを所謂ラウンドタイプで意匠したもの。
同じく横浜をホームタウンとするJクラブは、今は亡きフリューゲルス含め複数ありますが、見事にどれもコンセプトが異なっていて面白いです。

なお、以前にはエンブレムと言うよりも、チーム名のロゴマークがピンズとして販売されていました。
それはコチラをご参照 つ【ピンズ購入 【ブラウブリッツ秋田 他4点/エンブレム・ピンズ】

…それにしても、未だにJ1の長崎のピンズは入手出来てないのに、まさかY.S.C.C.の方が先に手に入るとはなあ… f(^^;



続いては、同じくJ3より、藤枝MYFCのエンブレム・ピンズ。

  pin180917 (2)

こちらのクラブは、以前にピンズ購入済みです。
    つ【ピンズ購入 【サガン鳥栖 他4点/エンブレム・ピンズ】
今回、新たにFLAGS TOWN製の「ミニピンバッジ(エンブレム・カラー)」が販売されたので追加購入したものです。

なお、エンブレムの由来に関しては(前回記事の時と同様)HPには特に記載がないのですが、wikipediaに記載がありましたので以下引用しておきます。

エンブレムは藤枝市を表す盾に、サッカー伝承の地を示す緑色のストライプを配し、上にMYFC、中央にサッカーボールと藤枝市の市鳥であるウグイス、左右に上がり藤の図柄がある。このエンブレムの原案は運営事務局が作成し、ネットオーナーの投票で選出された。

…んー?
盾が藤枝市って?
…同市が盾の産地とは聞いてないですが、市の地形が盾状に見えないこともないので、それを指しているのでしょうか?
ただ、更に解らないのが、「サッカー伝承の地」が藤枝ってのは、具体的に何の由来なんでしょう?
ちょっとググっても、日本へのサッカー伝来は東京・築地の海軍兵学寮との事ですし、少年サッカー発祥の地は清水市の模様。
うーん…ちょっと意味が判りませんでした。



最後にもう一点…海外のクラブから、バルセロナのエンブレムピンズです。

  pin180917 (3)

なんだ今更随分と超メジャーなところを…と思われそうですが、いやいや“そっち”じゃないw
エンブレムの中央を見やれば…「B.S.C」ってなってます。
そう、これは知名度抜群のFCバルセロナの方ではなく、バルセロナSC (Barcelona Sporting Club)の方のエンブレムなのです。

名称のみならず、エンブレム自体も酷似ってレベルでは無いのですが、両者は全く関係のない別クラブとのこと。
良いのかなあ…と不安になりますが、両者は親善試合もしたってことなので、FC側も承知なのでしょうね。

で、バルセロナSCは、スペインではなく、南米・エクアドルのグアヤキル()を本拠地とするクラブです。
 ※どこかで聞いた事あると思ってたら、野口英世が滞在し黄熱病の病原菌を発見した都市だったんですね。思いの外、日本とも繋がりが深かった… (^^;;;;
1925年にバルセロナからの移民が創設したクラブとのことで、当時のオーナーが故郷を想って付けた名称・エンブレムってことなんでしょうか?
(この当時、FCバルセロナのエンブレムはこのデザインに成ってましたし、流石に偶然の一致はないですわね ^^)

正直なところ、海外の全く関係ない第三者的な目からは…FCのパチ物的にも見えてしまうのですが… f(^^;
ところがどっこい、エクアドルでは最も人気のあるクラブの様で、実績も十分な名門クラブとのことです。
ホームスタジアムも9万人収容とのことで…スイマセン、Jリーグみたく新興リーグのサポがパチ物なんて言ってちゃあ世間知らずもいいとこですね… m(_ _)m



  pin180917.jpg

と言うワケで、思いがけずY.S.C.C.のエンブレム・ピンズをGET出来ましたが、これで現在のJクラブで未入手なのは…
 J1…長崎
 J2…コンプ!
 J3…盛岡・沼津
の3クラブです。
J3クラブの経営規模ですと、中々と新規グッズを導入するのは厳しいかもしれませんが、Jリーグのオンラインストアも整備されている現状、低コストで日本全国に販路を広げられるのですから、どうかピンズも作成してくださらないかなあ…。
んでもって、長崎は相変わらず再販待ち状態です f(^^;


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。