Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

『キング・オブ・アイドル』第1巻発売!

若木民喜先生の新連載・『キング・オブ・アイドル』。
今年の「少年サンデー」第24号より連載が始まり、遂に今月コミックス第1巻が刊行!
先週金曜日・9月15日より順次、全国書店で販売されました(地域によっては遅れも有り)。

でまあ、若木作品の恒例と言いますか、標準仕様と言いますか、相変わらず店舗別購入特典が華盛りw
この第1巻では事前に4種類の特典が明示されておりました。

で、当然ながら私としても(コンプしたし!)との欲求がメラメラw
とは言え、実は15日の夜から翌日(土曜日)にかけ予定が入っていた為、直ぐには動けない見込でした。
日曜まで待つか、しかし新規連載の第1巻ともなると、在庫状況はどうなのか…。
迷った結果、とら・ゲマズ・メイトについては通販で予約。
しかし、今回悩ましかったのがもう一つ…「Honya Club」なる存在。

「Honya Club」は、日販が運営するインターネット書店らしいです。
しかし、そのホームページを見てもこういったコミックスの特典系の告知記事は一切見当たらず。
HPを通した通販対応もあるのですが、その際に特典がちゃんと付くのかは一切不明。
一方、WEBサンデーの方では、「発売店舗は14日頃発表」って記載されてましたが、これがまた中々更新されない。

かなりヤキモキしてたのですが、発売当日、漸く発売店舗について別サイトへのリンクが成されました。
リンク先に行ってみれば、これまた面倒な事に別サイト…同じく日販によるWEBメディアサイト・「ほんのひきだし」…での発表でした。
  【関係記事@ほんのひきだし

つか、Honya Clubの特典としておきながら、肝心のそのサイトでの告知がないってどーいうことよ? (^^;;;;
ちゃんと交通整理してくれんと判りますかいな!

ともあれ、取り扱い店舗さへ判れば何とかなります。
一覧表を見たところ…やっぱ、自分のご町内には無いw
でも、隣の隣の市にて取り扱い書店が有り…それ以外は、名古屋まで出ないと無いっぽい。
どのみち、夜以降は動けないので、発売当日の昼休みを使って足を延ばし、こちらもGET出来ました!

劃して、特典4点コンプ!

  KOIcomi01.jpg
  上左 … まほろ @ Honya Club 描き下ろしペーパー
  上右 …  @ とらのあな 描き下ろしイラストカード
  下左 … 未来 @ ゲーマーズ 描き下ろしブロマイド
  下右 … 瀬奈 @ アニメイト 描き下ろしメッセージペーパー

   (特典の名称は、各ショップの記事に基づきます)

何だかなあ…どうやって入手するのか悩まされたHonya Club特典が主人公ときたもんだ f(^^;
ちな、私が入手した書店、恐らく未だ殆ど捌けていないであろう平日の昼一に駆けつけた段階で、3冊しかありませんでした。
その道中で寄った別の一般書店では、どうも1冊しか入ってなかったらしかったり。
マニア系ショップには多めに回されてはいるでしょうけれど、ひょっとして、刷り部数自体はかなり抑え気味なのかな???
『なのは』が決して商業的に成功したとは言い難いだけに(何しろ、連載を終えた理由がやるほど赤字だからと若木先生ご本人が言われてたくらいですし ^^;)、営業部サイドの査定が厳しくなってしまったのかなあ…?

ともあれ。
初っ端からコンプ出来たのは嬉しい限り (^^)

今回のイラスト、全てバストアップの構図で、実はイラスト的には面白みのある構図・ポージングってワケじゃありません。
ただ、アイドル物ってことで、恐らくは“アイドルのポートレート”を意識されたイラストなのかな?…と思ってみたり。
それだけに、特典の形状としては、やはりゲーマーズのブロマイドが一番良い感じの仕上がりです (^^)
つか、むしろ他の店舗分もブロマイドタイプで統一して欲しかったなあ…まあ、(Honya Clubみたいな)一般書店も含めちゃうと難しいでしょうけれど (^^;;;;
作中のアイドル(候補)たちは、まだまだたくさん居ますし、ひょっとして2巻以降もこんな感じに別の少女達をピックアップしていき、同じ顔ぶれなしって感じにいくのでしょうか?
(もしそうだったら、そういう拘り方は嬉しいのですけれどねw)

スポンサーサイト

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメント

 
Secret