FC2ブログ

Profile

るかるかβ

今年も繁忙期突入!
寝て待ちたいけど
 そうもいかぬ現実
そんな目が死んでる
  ヲタが運営してる
辺境開拓地へようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎名的雑記 ~「青山剛昌30周年記念本」関係~

さて、小学館より「青山剛昌30周年本」なる書籍が刊行されました。

  aoyama30.jpg (画像クリックで、小学館関係頁へ)

文字通り、今や「少年サンデー」の屋台骨たる大作家・青山先生のデビュー30周年を記念した書籍です。
流石に先生ほど雑誌・出版社への貢献度が高いと、こんな特別本まで作ってもらえるんですね f(^^;

でまあ、私自身は青山作品に対しては大して熱心でもないのですが。
ただ、こういう企画に付随する好きな漫画家さんによる寄稿イラストについては、アンテナ張っておきたいものでして。
実際、この本でも上掲リンク先の内容紹介には…
「30周年記念 お祝いメッセージ&イラスト(浅野いにお先生、福本伸行先生、板垣恵介先生、広江礼威先生、こざき亜衣先生、水波風南先生、嶋木あこ先生他)」
…とある。
そこには椎名先生のお名前は見当たりませんでしたが、「他」って部分が気になっていました。
とは言え、刊行直近や当日でも特に椎名先生は関連ツイートされてませんでしたので、今回は寄稿は無さ気かな…と思ってはいたのですが。
ただ、何か妙に気になるw
こういう時、何か予感めいた直感があったりするのですが、この感覚に素直に従って購入してみました。
(税込で1,500円ってのは、リスク高かったですけれど ^^;)

  P1040595.jpg

結論を言えば、椎名先生による新規描き下ろしの寄稿イラストはありませんでした。
でも、それ以外で予感の回収できました。

今年の「少年サンデー」 第22・23合併号で青山先生のコミックス2億冊突破記念の企画があったのですが、その際の寄稿イラストが「2億冊突破記念イラスト」としてまるっと再掲されていたのです。
椎名先生のイラストも、1頁使った大判で掲載されており、「サンデー」の掲載時の折込ピンナップ内のちんまいサイズに比べて、格段にイラスト感が楽しめる!
(しかも、作家名が50音順であったため、何気に高橋留美子先生のお隣に掲載されているのも、椎名先生的には嬉しい格好では? ^^)

  30aoyama_.jpg

うむ、これだけでも購入した甲斐があったと言うもの。
中々どうして、予感ってのも馬鹿にしたものじゃありません (^^)
ってワケで結果オーライな今回の買い物でした。



なお、本書に掲載された寄稿イラスト関係について一応資料的に付記しておきます。

●30周年記念お祝いメッセージ&イラスト
…【あだち充、高橋留美子、モンキー・パンチ、こざき亜衣、板垣恵介、福本伸行、浅野いにお、水野美波、水瀬藍、石塚真一、オジロマコト、山本さほ、幸田もも子、広江礼威、嶋木あこ、灰原薬、水波風南、山本崇一朗、みやこかしわ、眉月じゅん】(敬称略)の各氏。

●2億冊突破記念イラスト
…【あだち充、新井隆広、大高忍、オダトモヒト、草場道輝、荒川弘、熊之股鍵次、栗山ミヅキ、コトヤマ、小山愛子、佐倉準、佐藤さつき、空詠大智、田中モトユキ、椎名高志、高橋留美子、田辺イエロウ、二階堂ヒカル、畑健二郎、ねこぐち、西森博之、ひらかわあや、福田宏、福地翼、藤木俊、藤田和日郎、松江名俊、峰浪りょう、横山裕二、若木民喜、満田拓也】(敬称略)の各氏。

また、青山先生と島本和彦先生の対談記事や、その前座的な島本先生の描き下ろし漫画もあったり。

そんなこんなで、青山先生のファン以外でも楽しめる作りになっていますね (^^)
スポンサーサイト

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメント

 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。